fc2ブログ

アジアで使うGSM携帯電話購入編 

GSM携帯電話購入編
20050428124739.jpeg


ゴールデンウィークにシンガポールに急遽2家族で旅行することになり、GSMの携帯電話を2台購入しました。
WEBで何件か購入できるショップを調べたところSTFという個人経営のWEBショップが安いので早速購入前に問い合わせました。
いくつかの利用上の質問-ICカードを利用したプリカードシステムについてと、携帯の種類(特に2台購入するので同機種で色違いを探していました)に関して質問にしたところ、簡潔ですがすぐに回答が来ました。そこでサイトの機種紹介を読んで、人気機種で本体の着せ替えができるSony Ericsson Z200を2台購入しました。
DSC02670.jpg

入金後翌日には到着し、早速英文のマニュアルを見ながら操作法を調べました。
DSC02673.jpg


続きはRead moreで

WEBで購入したGSM携帯電話のかけ方や番号登録は、国内の携帯と似ているためわかるのですが、電話番号がどうやっても携帯の液晶画面に現れません。本来は同時に購入したプリペードのSIMカードに記録されて、携帯の番号表示のボタンを押せば現れすはずですが、何をやっても番号表示がありません。
DSC02661.jpg

電波が届くところでないと番号が表示されないかと思い、再度STFにメールで問い合わせました。このときは購入前と違って回答が遅く、催促してやっと連絡がありました。メールの回答には番号を調べてみるとあり、さらに1日待って、電話番号を知らせてきました。SIMカードによっては番号表示ができないと説明がありました。なんとなく納得のいかない回答です。SIMカードから電話番号が読み取れないので正しい番号かわかりませんが、シンガポールに到着後確認して、次回のレポートで報告します。

GSM携帯はSIMカードを交換することで、プーケットはもちろん、中国、北米、ヨーロッパと使えるので、8月のプーケット旅行では再度活躍しそうです。そのレポートも追って書こうと思います。
DSC02679.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://phuket.blog6.fc2.com/tb.php/5-89b53384